Hyggelig Life

片頭痛と海外生活とれもん🍋のヒュッゲな日常inNZ

体の不調には、グルテンフリー・ダイエット!?

こんにちわ(^^)れもん🍋です。

今回は、私が今チャレンジ中のグルテンフリーについて(^-^)

 

グルテンって何?

グルテンとは、小麦やライ麦などの穀物の胚乳から作られるタンパク質のうち、グルテニンとグリアジンが水を吸収してくっついてできた物。

🍋小麦粉に水入れたら出てくる粘り気、その粘り気がグルテンらしいです!

 

グルテンによってもたらされる病気

グルテンアレルギー

グルテンを含む食事を摂ると、湿疹やかゆみ、アナフィラキシーなどの症状が出る。

セリアック病

自己免疫疾患。ヒトの消化酵素では分解できないグルテン分子の一部に対する免疫反応がきっかけになって、小腸の組織を攻撃して炎症を起こし、体の組織を損傷・破壊したりしてしまう。

それによって、きちんと栄養を吸収できなくなり、頭痛、下痢・便秘、疲労感、睡眠障害、うつ症状、イライラ感などの症状が現れる。

非セリアック・グルテン過敏症(グルテン不耐症)

グルテンを含む食事を摂る事によって、腸内外にもたらされ、摂らない事によって改善されるという疾患のうち、グルテンアレルギーとセリアック病を除いたもの。

つまり、アレルギーではなく、セリアック病とも診断されなかったら、グルテン過敏症って事ですね!

 

このセリアック病かどうかの検査は、日本ではものすごーく高いらしいです。(3万円ほどだとか)

最近では、日本でもグルテンフリー食品とかグルテンフリーを扱ってるお店とかも増えてるみたいですが、病気に対する認知はまだまだみたいですね。美容とか減量目的で流行ってるってのが大きいのかな。

 

グルテンフリー・ダイエット

グルテンを摂らない食事の事をグルテンフリー・ダイエットと言います。

ダイエットといっても、日本でよく言う体重や脂肪を減らして痩せることではなく、英語本来の意味は、体調不良や疾患に対する食事療法・食事制限です。

 

どうしてグルテンフリー・ダイエットをするの?

グルテンアレルギーの場合、まずグルテンを摂ることができません。

セリアック病グルテン過敏症の場合、グルテンを含む食品を除いたり、減らすことによって、グルテンによってもたらされる身体の様々な症状を改善することができます。

他にも、肌がキレイになる・痩せやすい体質になるということから美容や健康のためグルテンフリーダイエットをしている人もいるようです。

 

🍋私の場合、20代に突入してから悩まされている片頭痛を改善するためです。

現在、片頭痛に対する治療法をいろいろ試しています。市販の痛み止めは効かない、片頭痛の特効薬トリプタンも試したけど副作用が強いときあるし、そもそも薬が好きじゃない。今は、漢方薬である命の母ホワイトに落ち着いているけど、お金かかるし、毎日毎食後飲み続けるのもなかなか大変だし、妊娠中は飲むことができなくなるし、妊娠中は片頭痛の症状がでなくなるって効くけど、ひどくなるって人もいるし、私がどっちになるのかなんてわからないし。

あと、私、朝起きるのがものすご~く大変な時とスッキリ!スパッ!と起きれる時があったり、身体がだるい事があったり、気分が落ちる事が多かったり(ここ数年特に)、便が安定しなかったり、睡眠障害があったり、って気になる事たくさんあるんです!そんな症状も改善されている人もいるようなので、とっても気になりました! 

 

ということで、私は今ニュージーランドに住みながら、日本から持ってきた命の母残りの半月分を飲みながら、グルテンフリーダイエットお試し期間中です(^-^)

 

体の変化

毎日の食事をグルテンフリーにしてから、約2週間弱が経ちました。

正直、まだ2週間弱しか経っていないし、命の母もまだ飲んでいるので、なんとも言えませんが。。。

片頭痛は、グルテンフリーにしてから5日目位に一度だけ18時間くらい頭痛の症状がありました。

夜はすんなり眠れるし、朝もスッキリ!スパッ!と起きれるし、睡眠障害もなし!

気分も安定しています(^^)うんちくんも最近は朝しっかり出ています(^o^)←これほんと大事!!

体がダル~いなんてこともなく、趣味の筋トレも定期的にやれています!

身体の悪い症状が改善されているかっていうのは、すぐに結果は出ないし、なかなか見えづらいですよね。特にプラスではなく、マイナスする方法だと。

あと、グルテン食品とっても食べたくなります!パスタとかパンとか好きだし、ブラウニーとか大好きだし!パートナーが目の前で食べてたら、そりゃぁ食べたくなりますよ!そんな時は、ひと口食べちゃってます!笑

私はアレルギーではないので、このまま、ゆる〜く、しばらくはグルテンフリー・ダイエットを続けて、様子を見てみようと思います(^^)

 

グルテンフリーフラワーも買ったので、今度それでお菓子を作ってみようと思っています(^^)グルテンフリーレシピも書いてみようかな🍋

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

今日もHYGGEな1日を(^-^) 

Have a hyggelig day:)

 れもん🍋lemon_migraine