Hyggelig Life

片頭痛と海外生活とれもん🍋のヒュッゲな日常inNZ

マクドナルドのグルテンフリーメニュー調べてみました。

こんにちわ、れもん🍋です(^^)

突然ですが、実は私のパートナーは、あの「スタバはないけど、すなばはある」で知られる日本一人口の少ない都道府県、鳥取県の出身なのです。(現在はスタバありますけどね)そんな数少ない鳥取県民と北海道民の私が出会う事ができたのは奇跡かな(´皿`)笑。鳥取県民って本当におだやかで怒らないんですよ。

そんな私のパートナーがこのブログに登場する時は、「トットリくん」って呼ぼうと思います!忍者ハットリくんみたい。笑

 

(ここから前置きちょっと長めです)

こんな事がありました。

昨日はトットリくんのDAY OFF(休日)で、朝はゆっくり起きて、お昼前に必要なモノがあるということでちょっとお買い物へ。軽くぶらりとショッピングセンターを回って、用事も済んで、帰り道、お昼を過ぎた頃、「お腹すいた~」とトットリくん。これから家に帰って、ご飯作るとなるとかなり遅くなるし、私もお腹すいたし…ってことで、家の近くのちょっとしたショッピングエリアでランチをすることにしました。

トットリくんは、ハンバーガーが大好き!笑

この日の朝も「今日のお昼何食べよーかー」と聞くと、あくびをしながら「はんばぁーあーがぁー」とさりげなく。(いや、さりげなくないよ!笑)

そこのショッピングエリアには、スーパーマーケット、ベーカリー、バー、カフェ、スシ、KFC、Wendy’s Hamburgers、と飲食店がいくつかあるんですが…グルテンフリーダイエットをしている私…まずメニューを確認です!

ニュージーランドのカフェには、少なくとも1つか2つはグルテンフリー(GF)メニューが置いてあります。

1件目のカフェ、GFサラダがある!けど高い…2件目のカフェ、GFサンドイッチがある!けど、トットリくんの食べたいハンバーガーがない…「それぞれ別のお店でTAKE AWAY(持ち帰り)して、車で食べる?」でも、なんかなぁ、、、、「おれ、Wendy’sのハンバーガー食べてみたいかも」ってトットリくんが言い出したので、「!!Wendy’sで食べられるメニューあるかも?!」ってことで、その場の道端でgoogle検索!

Wendy’s のウェブサイトをチェックしてみると、タコサラダ(タコスのサラダver)とかワカモレサラダとかチリサラダとかサラダ系がイケる!こっちのサラダメニューは、だいたい量がモリモリなので、お腹いっぱいになるし、むしろ食べられるかな?ってくらい!ポテトフライもイケる!よし行こう!って事で、はじめてのWendy’s Hamburgers体験してきました!

雨だったし、田舎だし、店内めっちゃ空いてる。笑。メニューが上にしかなくて見にくい、目悪いからめっちゃがんばって見る(海外のファストフード店ってどこもわりとこうだと思うんだけど、何でなんだろ…)

タコサラダを注文して、受け取って、席について、サラダを探る…コーンチップスがいない…1番大事なヤツ…スマホで確認…コーンチップスって書いてある…忘れてるやーん!こーゆーの海外あるあるなんだけど、いつもなんて言えばいいの?ってなる(英語苦手)とりあえず、適当に伝えようとしてみる、店員さん何も言わずにどっか行く、コーンチップスとサワークリーム持って戻ってきた、sorryって。伝わってた。良かった(^-^)そんなコーンチップスが妙においしく感じました。

 

グルテンフリーをはじめて3週間が経ちましたが、やはり外食するのは大変だなぁとまたまた実感!お出かけ中、パパッと食べたい!できれば安く済ませたい!なんて時は本当に困っちゃう。他の飲食店が見つからなくても、ファストフード店ならあちこちにあるし、ここさえ押さえておけば大丈夫!って事で…

今回、日本のファストフード店のメニューをチェックしてみました!

 

ファストフード店グルテンフリーメニューはこちら↓

マクドナルド

メインメニューの中からGF品目は以下

  • ストロベリージャム
  • 塩コショウ
  • バターパット
  • ホットケーキシロップ

こ、これじゃーお腹は満たされない…笑

サイドメニュー

  • マックフライポテト
  • シェアポテト
  • ハッシュポテト
  • サイドサラダ
  • スイートコーン
  • スジャータアイスバニラ
  • マスタードソース
  • りんご&クリーム(?)

マックカフェ バイ バリスタ

  • 抹茶ラテフラッペ
  • プレミアムチョコレートフラッペ
  • プレミアムラズベリーチョコレートフラッペ
  • カロンショコラオレンジ 
  • カロンチョコレート

 

バーガーキング

  • フレンチフライ
  • フレーバーサンデー
  • フロートドリンク

 

ロッテリア

  • キッズセットゼリー
  • ハッシュポテト
  • フレンチフライポテト
  • バケツポテト
  • ふるポテ トリプルチーズ風味
  • ふるポテ スイートポテト風味
  • シェーキ
  • 雪見だいふくのガーナフォンデュ
一部店舗販売
  • ジャンボスモークターキー
  • ポップコーン 塩味
  • マリーンズポップコーン
  • フランクフルト
  • ロングポテト
  • ロングポテト チーズソース
  • ロングポテト バーベキューソース
  • スィートポテト
  • スノーショット
  • フレーバーコットンキャンディ
  • 光るわたあめ
  • 恐竜のたまご

 

フレッシュネスバーガー

 

モスバーガー

  • 低アレルゲンバーガー
  • 低アレルゲンドック

ポテトを食べられないのが残念だけど(T ^ T)低アレルゲンメニューがあることに驚きです!

 

ケンタッキーフライドチキン

首都圏5店舗限定
  • 低アレルゲンチキンプレート

こちらも5店舗限定ですが、低アレルゲンメニューが!

 

今回ドリンクメニューは除いてます。ドリンク含むと量が膨大すぎるので。

ほとんどのお店で、ポテトとサラダと一部のスイーツ系がグルテンフリーでしたね。

私はアレルギーではないので、今回は、製造・調理工程で接触の可能性があるものも記載しています。

実はファストフードはあんまり食べないんですが、トットリくんがハンバーガー好きなのでバーガー店に行くこともたまーによくあるんです。なので、今回は昨日みたいなもしもの時の為に調べてみました!これでもう迷わない(^^)日本ではモスバーガーかな。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今日もHYGGEな1日を(^-^)

Have a hyggelig day:)

れもん🍋lemon_migraine