Hyggelig Life

片頭痛と海外生活とれもん🍋のヒュッゲな日常inNZ

2018-01-01から1年間の記事一覧

偏頭痛とPMSについて調べたら、幸せホルモンと言われるセロトニンが深く関係している事がわかったよ。

こんにちわ、れもんです。ご機嫌いかがですか? 先週末、アレがやってきました。片頭痛。しかも2日連続。もちろん動けず、何もできなくて、ただ寝るだけ。痛くて眠れない。今回は、朝起きても治ってない(もしかして命の母のまなくなったから?) もう辛いの…

疲れがとれず、身体が重い…そんな時は、自律神経のバランスを整えて、不快な症状を改善!心地よい毎日を送るために(^^)

こんにちは、れもんです。ご機嫌いかがですか? 今日は、私たちが毎日健康に過ごす為に大切な自律神経について、私が調べたこと・実践していることをお話しします。 マウントマウンガヌイinNZからの景色。 ヒトの身体 ヒトには、脳や脊髄を作る中枢神経とそ…

マクドナルドのグルテンフリーメニュー調べてみました。

こんにちわ、れもんです(^^) 突然ですが、実は私のパートナーは、あの「スタバはないけど、すなばはある」で知られる日本一人口の少ない都道府県、鳥取県の出身なのです。(現在はスタバありますけどね)そんな数少ない鳥取県民と北海道民の私が出会う事がで…

グルテンフリーダイエットは、グルテンを含まない食事をするだけ!

こんにちわ、れもんです(^-^) 今回は、私のグルテンフリーダイエット(グルテン除去食事法)のやり方についてお話しします。 グルテンフリーダイエットの目的 私がグルテンフリーダイエット(グルテン除去食事法)をする目的は、月に数回やってくる片頭痛の…

ブラックフライデー・ボクシングデーは、大安売りの日!!

Hello、れもんです。 ニュージーランドは、最近気温が高くなってきて、やっと夏らしくなってきました。 外にいると暑いようですが、ほぼ家の中(むしろ部屋の中)で過ごしている私には涼しく快適です(^^) 先週末は、BLACK FRIDAYというもので世界中が盛り上…

体の不調には、グルテンフリー・ダイエット!?

こんにちわ(^^)れもんです。 今回は、私が今チャレンジ中のグルテンフリーについて(^-^) グルテンって何? グルテンとは、小麦やライ麦などの穀物の胚乳から作られるタンパク質のうち、グルテニンとグリアジンが水を吸収してくっついてできた物。 小麦粉に水…

頭痛外来を受診して、トリプタンをのんだ話。

こんちにわ。れもんです。 最近のニュージーランドは、夏なのに冬に戻ったかのように寒い日が続いています。 どこかの山では、雪が降ったとか❄️ 今回は、私が頭痛外来の病院へ行った時の事をお話しします。 脳神経外科 頭痛がひどくなってから、初めて受診し…

私の片頭痛の治療法は、命の母です。

こんにちは。れもんです。 はてなブログにまだ慣れていなくて、設定やデザイン変更に手こずっています。笑 直近の片頭痛 3日前、約2週間ぶりに片頭痛がやってきました。 夕食もシャワーも済んだ後だったので、特に影響はなく、ただパートナーの帰りを待ちつ…

あなたの頭痛、もしかして片頭痛かも?

こんにちわ、れもんです。 今回は、片頭痛(へんずつう)についてお話ししたいと思います。 ちなみに医学用語では、『偏頭痛』ではなく『片頭痛』が正式な漢字だそうです。 頭痛 頭痛持ちの方や身近に頭痛持ちがいる方なら、片頭痛について知っている方もい…

自己紹介と海外歴と頭痛歴。

はじめまして。れもんlemon_migraineです。 まずは簡単に自己紹介を(^-^) 北海道札幌市の山の方で誕生しました。熊とか出没しちゃうところ。 4人兄弟の2番目長女。男だらけの紅一点。そんな環境で育ったせいか、マイペースでガマン強くてガンコな性格です。 …