Hyggelig Life

片頭痛と海外生活とれもん🍋のヒュッゲな日常inNZ

ブラックフライデー・ボクシングデーは、大安売りの日!!

Hello、れもん🍋です。

ニュージーランドは、最近気温が高くなってきて、やっと夏らしくなってきました。

外にいると暑いようですが、ほぼ家の中(むしろ部屋の中)で過ごしている私には涼しく快適です(^^)

先週末は、BLACK FRIDAYというもので世界中が盛り上がっていたそうですね!

ブラックフライデー、今回初めて知りました!笑。(海外生活し始めてから、合わせて2年は経つのに。本当に流行に疎い私。笑)

日本でもやってると知って、さらに衝撃!!笑。物欲あんまりなくて、基本的にお買い物しないんです。

 

ブラックフライデーBlack Friday)って何?って話。

11月の第4木曜日の翌日にあたる日のこと。小売店などで大規模なSALEが実地される。

アメリカやカナダで行われているイベント感謝祭(Thanks giving Day)の贈り物の売れ残り一掃セールをする日だそう。

 

感謝祭(Thanks giving Day)は、もともと収穫を記念して神の恵みに感謝してご馳走をいただいた事が始まりだったり、教会で礼拝を行って神に感謝を捧げる宗教的な意味合いがあったりしたそう。

最近の感謝祭は、宗教的な意味合いは弱くなっていて、家族や親戚、友人が集まる食事会になってるそう。

よく海外ドラマで出てきますよね(^^)

 

ブラックフライデーの他にも、クリスマス(12月25日)の翌日(12月26日)に ボクシングデー(Boxing Day)があります。スポーツのボクシングじゃないですよ!贈り物を入れる箱ボックスのBox。Boxing Dayです。この日もセールの日!

 

実は、海外で暮らし始めてから1番ビックリしたのが、クリスマスの日!12月25日!

初めて海外で過ごすクリスマスは、オーストラリア・シドニーを旅行中でした。前日までケアンズに住んでいて、12月24日の夜飛行機でシドニーに到着しました。

シドニー観光初日、街に行くと。。。お店がやってないっ!!!!笑

どこもかしこも照明が落ちて、シャッターがドアが閉まっている。笑

開いているのは、コンビニか、スーパーも確かやってなかったか…閉店時間が早かったか…本当にシーンと静まり返っている街中、私たちのような観光客がポツリポツリと歩いてる感じ。笑

夜はお洒落した人が歩いてたりしたけど、お店は本当にほとんど閉まっていました。大都会シドニーなのに!

日本じゃ絶対にありあえない光景!

お店もやってないし、クリスマスは特に何もせずただブラブラとお散歩しました。

そして翌日のボクシングデー、昨日静かに閑散としていた街に再び繰り出してみると…な、なんと、びっくり!!!!!人がっ人の数がすごいっ!!!お店のオープン時間前、あちこちのブランド品店の前に行列がっ!!!

前日は歩いてる人も数えられるくらいしかいなかったのに、この日は、人をよけながら、ちょっともみくちゃされながら、歩きました。前日の光景とのギャップが激しすぎて、ほんとに1番びっくりしました!

ボクシングデー色んなお店みて回ったけど、本当に安くて、お金ないのに買うつもりなかったのに、色々買ってしまいました!笑

 

日本の祝日は、どこに出かけても人!人!人!で混んでいるのに、海外(主に欧米)の祝日は、人はいないけど、お店もやってません。スーパーもやってない!かと思えば、翌日は激混み!!(リゾート観光地とかは混んでますけどね!)

みなさん、クリスマスに海外旅行へ行くときは気をつけてくださいね(^^)でも、日本では見れない光景に出会えるのもまた海外旅行の楽しみなので、そこを狙っていくのも面白いかも!

  

🍋BTW(by the way話変わるけど的な)オーストラリアにいる時は、片頭痛がひどくなり始めた頃で、シドニー旅行中も激しい頭痛が発症して、半日ホテルで過ごした日もありました…人混み行ったり、あちこち見たりして、片頭痛が発症しやすくなってたんだと思うけど、旅行中の頭痛はほんとイヤ。そんな時でも嫌な顔せず優しくしてくれるパートナーに本当に感謝してます。(ってのろけ。笑。)私の思い出の中には、だいたい頭痛が付きまとってるけど、そんな嫌なことを思い出しても、必ず、いつでもパートナーが優しく接してくれて、こんな私と一緒に過ごしてくれているってことを改めて感じさせてくれる。私は、ほんとに、ほんとに、幸せです。お金ないけど、幸せいっぱいです(^^)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今日もHYGGEな1日を(^-^)

Have a hyggelig day:)

 

れもん🍋lemon_migraine