Hyggelig Life

片頭痛と海外生活とれもん🍋のヒュッゲな日常inNZ

あなたの頭痛、もしかして片頭痛かも?

こんにちわ、れもん🍋です。

今回は、片頭痛(へんずつう)についてお話ししたいと思います。

ちなみに医学用語では、『偏頭痛』ではなく『片頭痛』が正式な漢字だそうです。

頭痛

頭痛持ちの方や身近に頭痛持ちがいる方なら、片頭痛について知っている方もいると思いますが、普段あまり頭痛にならない・周りにも頭痛持ちはいないという方は、『片頭痛について全く知らない』『片頭痛という病名だけなら知っている』という方がほとんどだと思います。

 

🍋私は、以前から片頭痛という言葉は知っていましたが、慢性的な頭痛が始まってから2年くらいは自分が片頭痛だという認識はありませんでした。  肩こりが原因の緊張型頭痛かな、自分が片頭痛なわけがない、そうあって欲しくない、と思っていました。

 

頭痛は、まず一次性頭痛二次性頭痛の2つに分けられるそうです。

一次性頭痛とは、緊張性頭痛・片頭痛群発頭痛などの原因となる他の病気がなく繰り返し起こる頭痛。

二次性頭痛とは、くも膜下出血脳出血などが原因で急激に起こる激しい頭痛。

 

二次性頭痛の場合、命に関わる危険な病気の可能性があります。いずれにせよ頭痛が繰り返し起こりだんだん激しくなる、いつもと違う頭痛だなと思ったら、一度、脳神経外科や頭痛外来を受診する、MRI検査を受けるなど、医療機関にかかることをオススメします。

 

🍋私は、実家に帰った時に連日激しい頭痛が起こり、一度脳神経外科MRI検査を受けました。結果は異常なしで、とりあえず安心でしたが、様子を見ましょうで終わり、ふりだしに戻った感じでした。大人になると、安心の為に高い検査料を払わなきゃいけないんだなと実感しました。でも、そのおかげで重篤な病気ではないんだなと安心できたことは良かったと思っています。

 

一次性頭痛(慢性頭痛)

慢性頭痛の中でも、群発頭痛の割合は少なく、ほとんど方が緊張型頭痛・片頭痛を患っているそうです。

群発頭痛

群発頭痛は、ある一定期間に約1ヶ月~2ヶ月くらい痛みが続き、季節の変わり目に始まることが多く、1日に数回15分~3時間、毎日のように頭痛が起こるそうです。20歳から40歳代の男性に多く、症状は目がえぐられるような耐えられないほどの痛みで、のたうち回ったり、頭を壁に打ちつけてしまう程だそうです。また、眼の充血,涙や鼻水の症状を伴うこともあるそうです。アルコール,たばこや気圧の急激な変化などが誘因となるんだそうです。

緊張型頭痛

緊張型頭痛は、肩や首,頭の横などの筋肉が緊張して、血流が悪くなり、筋肉に老廃物が溜まり神経が刺激され頭痛が起こります。

緊張型頭痛の主な原因は、精神的・身体的ストレスによる肩こり,眼精疲労や運動不足などで、頭全体が締め付けられるような鈍い痛みが30分~7日間続きます。適度な運動やマッサージを行い血行を良くすることで頭痛を予防することができ、痛みがある際にも軽い運動,入浴,マッサージ、患部を温めるなどすることで痛みが和らぎます。

片頭痛

片頭痛は、脳の血管が広がり、三叉(さんさ)神経を刺激し、分泌された炎症物質がさらに血管を拡張し痛みが現れます。

片頭痛の主な原因は、ストレスによる血管収縮,PMS月経前症候群)などによるホルモンバランスの変化や遺伝などで、頭の片側(もしくは両側)にズキンズキンと脈打つような痛みが、月に数回、多い時で週に数回起こります。

片頭痛の症状は他に、頭痛が起こる前に目の前がチカチカしたり(閃輝暗点*1というらしいです)、光や音,匂いに敏感になったり、吐き気や嘔吐を伴うこともあります。市販の鎮痛剤は効かず、動くと痛みが悪化し、ガマンできず日常生活に支障が出ることも多々あります。

 

🍋私の場合、発症し始めた頃は数ヶ月に1回の頻度でしたが、年月が経つにつれて、数ヶ月に数回,1ヶ月に数回、多い時で週に2,3回痛みがありました。症状は、肩こりがあり、目がチカチカしたり、眠くなったり、頭の片側だったり両側がズキンズキン痛みます。市販の鎮痛剤を飲むこともありましたが、ほとんど効かず、ガマンしながら仕事して、家に帰る頃には何もできない位ひどい痛みになる時もありました。そんな時はすぐに布団に入りますが、痛くてなかなか眠れません。痛みがある時に食事をとると、すぐに吐き気を感じてすべて出してしまうこともあります。職場や空港でその状況になった時は、本当にツラかったです。4ヶ月前、ワーホリの為日本を出国する日。千歳空港から成田空港へオーストラリアを経由して、ニュージーランドへ向かいました。千歳空港での待ち時間、頭痛の予感がしました。その時は飛行機の到着が遅れていて、待ち時間も長く、成田空港へ到着するのも2時間近く遅れました。成田に着いた時には、痛みがひどく、トンカチで叩かれているかのように頭の中がガンガン響いていました。成田に着いて、かなり遅め昼食をとりました。嫌な予感がしていたのですが、かなりの空腹だった為(それもいけなかったと思います)食べないという選択はできず、軽めに消化の良いサラダを食べました。が、食べている途中で吐き気を感じトイレに駆け込みました(嫌な予感はしていたので、事前にトイレの場所をチェック済み)その後、市販の鎮痛剤(いつもだいたいロキソニン)を飲んで、イスに座ってひたすら耐えていました。2ヶ月ぶりにパートナーと会って、色んなことおしゃべりしたかったのに、顔は死んでるし、時々トイレに駆け込むわで最悪の再会でした。オーストラリア行きの飛行機に乗ってからも、機内食はろくに食べられず、ひたすら水を飲んで寝るだけでした。オーストラリアに着く頃には、痛みは無くなっていて一安心。ですが、これからのニュージーランド生活がどうなっていくのかと本当に心配でした。いつもと違う景色、行動、重い荷物を背負っていたこともあり、ひどい症状が出てしまったのかもしれません。あの時のような経験はもうしたくないです。

 

こんな寝込むくらいの頭痛があるのに海外で生活なんて無謀かな、大丈夫かな、日本で安心して暮らした方がいいのかも、と不安はありました。でも、海外でしか経験できないこと、感じられないことを、今出来るうちに経験したいし(ワーキングホリデーには年齢制限があるし、歳をとれば体力も落ちる)、海外にも片頭痛はあるし、日本より欧米の方が多いって聞くし、だから、なんとかなる!

ということで、ニュージーランドに来て早4ヶ月が経ちました!

こうして片頭痛を患いながらも、健康めざして海外生活をする私の姿を、知識を、経験を発信して、同じように片頭痛で悩んでる方、留学やワーホリしたいのに海外行きを迷っている方諦めている方、毎日健康でヒュッゲな生活を送りたいと思っている方のお役に立てればいいなと思っています。

 

私は、頭痛や片頭痛についての専門家ではなく、片頭痛を患う一人の人間で、自分自身で調べたり、考えたり、試したりしている為、間違った知識や見解があるかもしれません。もしお気付きの点がありましたら、コメント欄にお願いします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうありがとうございます。

 

今日もHYGGEな1日を(^-^)

 Have a hyggelig day:)

 れもん🍋lemon_migraine 

 

 

 

*1:せんきあんてん