Hyggelig Life

片頭痛と海外生活とれもん🍋のヒュッゲな日常inNZ

グルテンフリーダイエットは、グルテンを含まない食事をするだけ!

こんにちわ、れもん🍋です(^-^)

今回は、私のグルテンフリーダイエット(グルテン除去食事法)のやり方についてお話しします。

グルテンフリーダイエットの目的

私がグルテンフリーダイエット(グルテン除去食事法)をする目的は、月に数回やってくる片頭痛の症状を改善するためです。

アレルギーではなく、減量のためでもありません。健康でヒュッゲ(心地よい)な日常を送るためです。

グルテンフリーダイエットのやり方

グルテンフリーダイエットの方法は、グルテンを含む食事を摂らない!それだけです!

グルテンは、小麦や大麦,ライ麦に含まれる成分が水を吸収することによって、くっついてできるタンパク質です。小麦粉に水を入れて練ったらネバネバしてくるそれがグルテンです。

なので、小麦で出来ている食品を使っているものは食べません。現在ニュージーランドに住んでいる私は、安くて、お腹いっぱいになって、美味しく食べられる、パンやパスタ中心の食事だったのですが、今は、お米やはるさめ、野菜中心の食事に替えました。朝のトーストをヨーグルトに、お昼はパスタやヌードルをよく食べていましたが、白飯とおかずや炒飯・リゾット・ピラフ・はるさめに、夕食は野菜料理やスープを食べています。

日本人は、比較的やりやすいと思います。和食中心の食事を撮れば良いので(^^)

和食の中にも小麦粉を使っているものはたくさんあるので、気をつけています。例えば、たこ焼きやお好み焼きなどの粉物・天ぷら・うどん・十割蕎麦以外のそば・らーめん・餃子・カレー。

美味しいものばっかり…食べたくなりますよね…もし食べたいと思うものが小麦粉を使っているものなら、小麦粉を米粉などに替えたり、カレーは市販の元を使わずにスパイスミックスで本格派インドカレー的なものを作ってます。海外生活をはじめてから、スパイスでカレーを作るのも慣れてきて、最近はパートナーに美味しいと褒められるで、嬉しいです(๑′ᴗ‵๑)自分じゃ作れないってものは、最近どんどんグルテンフリー製品が出てきてるみたいなので、大丈夫です!ちょっと高いけど、食べられます!

1番大変なのは、外食する時ですね。グルテンフリーの食事があるか、メニューを確認して選ばなきゃいけない。アレルギーの方は、もっと本当に大変だと思います。

 

グルテンを含む主な食品がこちらです↓

  • パン
  • パンケーキ
  • ハンバーガ
  • サンドイッチ
  • ピザ
  • パスタ
  • シチュー
  • カレー
  • うどん
  • そば(十割そばを除く)
  • ラーメン
  • 餃子
  • とんかつやエビフライ系の揚げ物
  • 天ぷら
  • 衣がついたフライドポテト
  • たこ焼き
  • お好み焼
  • 肉まん系
  • ハンバーグ
  • スナック菓子
  • ソフトクリームのコーン
  • ドーナツ
  • ケーキなどの焼き菓子
  • ビール
  • 醤油や味噌などの調味料に含まれている場合もあります

 

🍋私はパンもパスタもピザもラーメンも粉物も大好きなので、続けられるかちょっと不安もありましたし、これからもあります。でも、やらないよりやってみた方がいいと思ったんです。とりあえず、1ヶ月やってみようと(^^)

以前は、寝つきが悪く寝起きも良くない、昼間眠くなって昼寝しちゃうし、生理痛も10代の頃から毎回ひどくて薬なしじゃ耐えられない、イライラすることも多くて、便通も不安定だったんです。

グルテンフリーダイエットをはじめてからは、寝つきが良くなり、寝起きはまぁまぁ(笑)、生理痛も薬を飲まなくても全然平気なくらい痛みがなくて、気持ちも安定してるし、便も快調!!

片頭痛に関しては、もう少し様子を見てみないなんとも言えないなって感じです。

何より、自分が食べているものに何が含まれているのかを知って、明日は何を作ろうかな、グルテンフリーであの食事をおいしく作るのにはどうしたらいいかな、って考えて、作って、食べるのが楽しいです(^^)

先日、ビーガンやグルテンフリー専門のカフェに行ってきました。私は、グルテンフリーのサモサとチョコレートマフィンを、パートナーは、ビーガンバーガーを食べました。どれも一般的なモノとは食感が違って、何か新しいモノのようで、とっても美味しかったです(^^)

f:id:lemon_migraine:20181201083219j:plain

グルテンフリーやビーガンの食事をしていないとなかなかこういうお店には足が向かない人が多いかと思いますが、新しい発見もあるので、たまにグルテンフリーやビーガンの食事にトライしてみるのもいいですよね(^^)

お肉や炭水化物は、消化する時にすごくエネルギーを使うので、グルテンフリーやビーガンの食事を摂ることで、内臓も休められます。

身体の不調が気になる方も健康な方もゆる~くたま~にグルテンフリーやビーガンの食事を摂ってみてはいかがですか?(^-^)

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日もHYGGEな1日を(^-^)

Have a hyggelig day:)

 

れもん🍋lemon_migraine